一般社団法人  ことばの診療所

本当にそれは愛のムチ?

こんにちは、一般社団法人ことばの診療所 村田です。

今日はいわゆる「愛のムチ」について。

職場や家で厳しいこと言ってくる人いませんか?

・バッカじゃないの?こうしなきゃいけないんだよ。
・こんなんじゃダメだよ。
・あーあ、なんでわかんないんだよ。

ってね。

↑の3つに職場の誰かを思い出したり、音声付きで再生されたり「私まだまだだから…頑張んなきゃ」と思っている方は要注意。
特に女性の場合「この人は私のために言ってくれているに違いない。だから辛いけど我慢しなきゃ」ってすり替えがちです。

でもよーくよーく思い返してみてください。
「愛」本当に感じていますか?

本当に愛をこめて怒ってくれる人は、例え口調がきつくても、
あなたがきちんとボール(意図)を受け取れるように待ってくれます。
あなたが一番わかりやすいだろうと思う言い方を考えて話してくれます。
あなたが一瞬傷付いても、立ち直ってきたとき「頑張ったね」って成長を認めてくれます。

こう感じなければ単なる八つ当たりですよ。
「お前のために言っているんだよ」とどれだけ口で言っても嘘です。
愛のムチじゃなくて単なるムチ。

ドMの道を追求したい方は止めません。どうぞ堪能してください。
ドMでない方は一度立ち止まってみましょう。心の中では「辛いなー」「言われたくないなー」って泣いてませんか。
私も新卒の頃こう抱え込んでいたことがありましたが、ものすっごくしんどかったです。

ずーっと泣いてたいですか?

痛いムチを味わいたくない方は、
まずそれが愛のムチかそうでないかを向き合うところから始めてみましょう♪

===
【迷わない自分を「おめでとう」で創る「ことばのフラワーシャワー」】
▼個別セッションのお申し込みはこちらから。
※個別の日時は応相談です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki;
▼グループのお申し込みはこちらから。
※グループ2/8(木)19:30~追加しました!
https://ws.formzu.net/fgen/S17030348/ 
【LGBT発信事業 ~多様性をことばで伝える~】
▼LGBTセミナーのお申し込みはこちらから
※2/15(木)19:30~追加しました!
https://www.street-academy.com/myclass/20337;