一般社団法人  ことばの診療所

今やらないと手遅れです…。

こんにちは、一般社団法人ことばの診療所 村田です。

質問です。1ヶ月前の初心覚えていますか?

お正月には「今年こそ素敵な年にするぞー!」ってワクワクとしながら立てた目標ありましたよね?
書初めに何を書いたのか、今言えますか?

さあどうでしょう。
言えない人は、

 ・なんか正月特有のテンションでノリノリで書いたけど…。
 ・仕事が忙しくなって…。
 ・どうせ無理かも…
 ・いま忙しいから後で…。
 ・どうも代わり映えしない1月がすぎちゃった。

なんて封印していませんか?

想像してみてください。2月、3月、6月となって…人によっては6月ごろから
「もう半年過ぎた!あと6ヶ月しかない!」なんて焦りだしますよね。

 ・なんか仕事忙しくって1年あっというまに過ぎちゃった。
 ・私別にこの仕事好きじゃないのに、なんか忙しくて結局家族と恋人以外話していない。

特に去年そんな感覚になっていた人は要注意。
今、手を打たなければ去年の繰り返しになります…。

今なら、まだ2月1日です。今年始まってから31日しかたっていません。
まずこの1ヶ月どんな月だったか思い出してみましょう。

振り返るポイントとしては、

新年の目標を思い出す。

 書初めや今年の目標で何を書きましたか?
 ノートやなにかに書いた方はそれをまず引っ張りだしましょう。

その目標を書き写す。

 一字一句そのままにノートに書き写してみましょう。
 どんなことを感じますか?

この1ヶ月間あったことを書き出す。

 31日間の中で起こったことを思いつく限り書き出します。
 どんな仕事をしたか。どんな取引先とどういう話をしたか。
 記憶があやふやな場合はスケジュール帳を見ながら思い出してみましょう。

特に印象に残っていることには☆マークを付ける。

 その中でも特に記憶に残っていること。印象深かったことをマークしてみます。

自分が何を感じたのか

 ☆マーク付けた出来事については何を感じてどう行動したのかもう少し思い出してみましょう。

31日間経った中で、あなたが思い出していないだけで、実は頑張っていたことっていっぱいあるんです。
それを書き出すことで思い出して、ぜひ2018年1月1日の初々しいあなたを取り戻してください。

ちなみに私は毎日コツコツ書いてきた結果、印象に残っていること110個ありました。
そして特に「おめでとう!」と言いたい案件は30個♪
自営業でものすごく多くの人に会っている訳ではない私でもこの数なので、
会社で仕事をして多くの人に会っている方ならもっともっとたくさん出てくるはずです。

1人でやるのが大変だったら、家族、友達を巻き込むこともおススメです。

まだ振り返る量少ないですし、記憶も残っています。
いまならまだ間に合います。
せっかくなら、1ヶ月頑張った自分をまずは「おめでとう!」とねぎらって去年と違う1年にしませんか?

===
【迷わない自分を「おめでとう」で創る「ことばのフラワーシャワー」】 
▼個別セッションのお申し込みはこちらから。
 ※個別の日時は応相談です。
 https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki;
▼グループのお申し込みはこちらから。
 ※グループ2/8(木)19:30~追加しました!
 https://ws.formzu.net/fgen/S17030348/