一般社団法人  ことばの診療所

白馬に乗ったロールモデルを夢見るあなたに。

こんにちは、一般社団法人ことばの診療所 村田です。

白馬に乗った王子様を待つ女性は今も昔も一定数いますが、
最近は白馬に乗ったロールモデル様を待つ人が増えてきたなーと思ってます。
これは男女関係なく、ね。

例えば会社で転職を考え出す理由の1つに。

 ・ロールモデルがいないから。
 ・尊敬できる先輩がいないから。
 ・こうなりたいと思える人がいないから/居なくなってしまったから。

というのがあります。

ちなみにこの「ロールモデル」レズビアン界でもよく聞くワードです。
 ・ロールモデルがいないからカミングアウトできない。
 ・ロールモデルがいないから私はどう生きたらいいかわからない。
 ・だから恋人も作れない。
 ・こんな風に生きられるんだって事例を見せてほしい。

ってね。

私も、
なんかこうなりたいと思える人がいない。
尊敬できる人がいないって。
じゃあどうやって生きたらいいの?
ずーっと悶々としていました。

ただ、そんな素敵なロールモデルは残念ながらいなくって。

ロールモデルって何ですか?
こうありたいと思う人。
理想像ですよね。

自分の事認められていないから、まだ自分は理想じゃないって思いこむ。
理想に近づくために頑張るやり方が分からないから、外にモデルを求めるんです。

私もずっとそうでした。
こうありたいって生き方をしている先輩がいない。
なんかみんな自分のことばっかり話している。
人の動向ばかり気にしている。
ああいう人にはなりたくないなー。

でも、理想像もいないから頑張り方が分からないし、頑張れない。
かなりぐるぐる同じところを回ってました。

一呼吸してみて。
「こうありたい」が本心から出ているなら、
別にロールモデルがいなくたってその道歩けるんです。
だってあなたが一番したいことなんだから。

100%あなたの理想を満たした人なんて残念ながら存在しません。
だってその人、あなたのロールモデルになるために生きている訳じゃないですもの。
今は尚更、生き方が多様になってきたから
価値観もライフプランも同じ人に出会う確率は下がってます。

会社員時代、営業職で6年本当にたくさんの人に会ってきましたが
みんな帯に短し、たすきに長しです。

ここは素敵だなって思うところがあっても、
え、そんなこと言っちゃうのってマイナス点もあって。
男性でいいなと思う人を見つけても、同性に対する態度と女性に対する態度が全然違ったりもします。
同性の後輩には親身になって面倒見るけど、女性に対しては「うん、適当にやっていいよ」とか。
(これは逆のパターンもいますね)

万が一、奇跡的にすばらしいロールモデルたる人に巡り会えたとしても、
劣化コピーになるだけなんですよね。
その人の一挙手一投足をまねしようと何をするか待っている限り、
その人がやる以上のことはできないから、超えることはできなくて。

ロールモデルの不在のせいにして、動けない限りなんにも変わりません。
あなた自身があなたの人生モデルなんです。

先週の「陸海空 地球征服するなんて」でナスDがすごくいいことを言ってました。
======
どんな事でも どんな内容でも
人がやったことない事とかチャレンジしてるっていうのは
楽しいなってその時思ったんです。

泥臭いじゃないですか。
でも自分しかやっていない これは。

大失敗したり、面白くないって言われたり、あるんですよ。
でも、自分しかできない。

後悔を残さないためにできるだけやってみる。
じゃあ泣き言なしにやって良かったって思う。

だって今しかないもん、チャンス。
======

もし、このことばにワクワクするなら、
あなた自身がロールモデルになれるように動いてみませんか?

===
【「ことばのフラワーシャワーセッション」~あなた自身に思いきり「おめでとう」を言う90分~】 
▼個別セッションのお申し込みはこちらから。
 ※個別の日時は応相談です。
 https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki;
▼グループのお申し込みはこちらから。
 ※グループ3/11(日)16:00~追加しました!
https://kotoba-clinic.com/archives/seminar/0311;

【LGBT発信事業 ~多様性をことばで伝える~】 
▼LGBTセミナーのお申し込みはこちらから
※2/15(木)19:30~追加しました!
 https://www.street-academy.com/myclass/20337;