一般社団法人  ことばの診療所

もっと前にやっておけばよかったと後悔するあなたに。

こんにちは、一般社団法人ことばの診療所 村田です。

やりたくない仕事/作業にようやく手を伸ばして終わった時、
なんだこんな簡単なことだったんだ、
もっと前にやっておけばよかった…。
あれだけ悩んでいた時間を無駄にした‥・。

こんなこと思ったことありませんか?

 

ストイックさも大事ですが、
まずは今、やれたことを褒めてみてください。

1人反省会が得意な方って、ずっーと反省を続けています。
その反省の主軸って「なぜ、もっと早くやらなかったのか。」という責める言葉なんですよね。
でもそんな自分を責める言葉って言われて楽しくないですし、
鞭で己をピシパシ叩いているようなもの。
次やってみようなんて前向きな気持ちにはつながりません。

むしろ、もっと早くやれなかった私…だめだ。
どうせほかの仕事も着手が遅くなってイヤな気分になるんだ…
という風に負のスパイラルに陥ることも。

 

もし「今」行動を起こさなかったら、ずっと悩みが付きまとっていたはず。
3日後に別のトラブルが発生していたかもしれません。
1ヶ月後さらに落ち込んでいたかもしれません。

今やってみよう、と踏ん切りをつけられた自分、おめでとう。
いやいやながらも仕事を片付けた私、おめでとう。

だって私がやらなきゃいけなかったことだし、やり遂げたんだよ。

そう褒めてあげてから、反省会をするならしてみてください。
これまでより暖かい気分で振り返りができる筈です♪

===
より、自分を褒める方法が知りたい方はこちら。
【女性限定:1ヶ月で100回、自分に「おめでとう」を言えるようになる!
 「ことばのフラワーシャワーセッション」
~あなた自身に思いきり「おめでとう」を言う90分~】

▼無料説明(所要時間15分)のご案内
https://kotoba-clinic.com/archives/seminar/basic

▼個別セッションのお申し込みはこちらから。
※個別の日時は応相談です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki;
▼グループのお申し込みはこちらから。
※グループ3/11(日)16:00~追加しました!
https://kotoba-clinic.com/archives/seminar/0311;