一般社団法人  ことばの診療所

【終了レポート】1229言祝ぎタイム

1年頑張った自分を思いきり褒めて来年をワクワク迎えるための「言祝ぎタイム」開催しました♪

「1年間の振り返りをしたかった」
「自分の肯定をしてあげたかった」
と参加して下さった参加者さん。

2017年を振り返って、最初は何も思いつかなくても、話をしていくうちにこんなこともあった、あんなこともあったってぽろぽろ出てくるんです。

お1人は、お母さんとして頑張ったこと、会社員として頑張ったこと、その人自身としてがんばったことの3つの切り口から頑張ったことを書いていました。

「いやー」「でも…なにも頑張っていない…」と言っていた方も、シェアタイムでは「これができるようになりました。来年は○○をやってみようと思っています。」と誠実に話してくれて。

最後には、「すごい!」「頑張ったね!」「おめでとう!」とことばが飛び交う空間に。

私もとってもとっても楽しい時間でした♪


※ワークシートには言祝ぐ=フラワーシャワーのように華やかなことばが降り注いでいる様子、という連想から花びらを舞わせました^^

===
【迷わない自分を「おめでとう」で創る「響ことば探し」】
▼グループ/個別セッションのお申し込みはこちらから。
※個別の日時は応相談
※グループ2/8(木)19:30~追加しました!
https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki

【LGBT発信事業 ~多様性をことばで伝える~】
▼LGBTセミナーのお申し込みはこちらから
※2/15(木)19:30~追加しました!
https://www.street-academy.com/myclass/20337