一般社団法人  ことばの診療所

自分探しにはモレスキンポケットサイズが一番!【0】

こんにちは、一般社団法人ことばの診療所 村田です。

 ・自分の気持ちを整理するにはどうしたらいいですか?
 ・やりたいことが見つからなくて…。
 ・自分の長所分かりません><
 ・会社が嫌なんだけど、何がどう嫌なのかうまく言えない。でもイヤ。

こんなご相談を頂くことが増えてきました。

以前の私も全く同じ状況だったのでよーくよーくわかります。

その状況から出られたのはポケットサイズ(A6サイズ相当)のモレスキンのおかげなんです。

書き始めたのは、2011年1月。
入社1年目で仕事がしんどくてたまらなくて、でも吐き出す先もなくて。
何のために会社に入ったんだろう。私の長所ってなにもない。
もういっそ営業先で失踪しようか位追い詰められていた時でした。

何かを変えたくて、自分の気持ちを取り戻したくてなにかすがるように書き出した記憶があります。

これは2011年1月~2014年10月分の6冊。

最初の一年は必死に書いて3か月で1冊消費するくらいでした。
途中で仕事に忙殺されて2年で1冊の時もあります。

書き方は特に決めず、
起こったこと、いいなと思ったこと、大変だったこと、
様々な気持ちを書き続けるなかで、こんな変化がありました。

 ・自分が何を望んでいるのか。自分はどんな環境が居心地いいのかなど価値観がはっきりわかるようになった。
 ・すごくモヤモヤするって時に「そっか書いてみよう」って逃げ先ができた。
 ・文字にすることで少し冷静になれるので起こったことを引きずりにくくなった。
 ・相談する前に自分で気持ちを整理してなにがどう困ったのか、伝えやすくなった。

日記やSNSもある中で、どうしてあえてこのA6サイズのモレスキンをおススメしたいのか。
そのメリット、そしてどう書いたらより振り返りやすくなるのか、をこれから書いていきますね。

メリット1:いつでも書ける

***

【迷わない自分を「おめでとう」で創る「ことばのフラワーシャワー」】 
▼個別セッションのお申し込みはこちらから。
 ※個別の日時は応相談です。
 https://peraichi.com/landing_pages/view/lphibiki;
▼グループのお申し込みはこちらから。
 ※グループ2/8(木)19:30~追加しました!
 https://ws.formzu.net/fgen/S17030348/